2001年5月29日号 ネット関連記事

NTT−MEが組織改定  ITサービス事業本部を新設
 鰍mTT−ME中国(中区東白島町14-15、西田吾郎社長)は、ITビジネスの更なる推進に向けて本社営業組織・体制を改定した。
 ITサービスの充実と強化を図るため、従来のマルチメディア事業本部で担当していたASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)や、ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)などのIP系サービス事業を分離独立させて事業部にするとともに、既存のOCNサービス事業部と統合して「ITサービス事業本部」を新設した。また、マルチメディア営業本部をより幅広い全方位営業を指向していくため「営業本部」に名称変更した。

前のページに戻る                





WEB制作事業を開始 東和設備工業
 プラント施工の鞄堅a設備工業(安芸郡府中町茂陰2-5-15)は、昨年10月に新規事業のWEB制作事業部を設けているが、このほどオークション代行販売と連動した新しいページ作りに力を入れている。
 同社では新規事業を開始するにあたり、約12人のスタッフを採用、専門的なスタッフによる「動画コンテンツ」の制作やデザインひとつひとつ手作りのページ作りを特徴としている。最近力を入れているのが、オークション販売代行との連動型ページ作りで、同社が行っている事例では高い売上実績を挙げているという。HPとオークションページの二つのページをリンクすることで、アクセス件数でも相乗効果が期待できる。


前のページに戻る                





起業家支援施設「BRAINS」 学生ベンチャーちゃネットが開設
 学生ITベンチャーの汲ソゃネット(安佐南区大塚西3丁目、益田知始社長)は、このたび起業家育成のためのインキュベーション(ふ化)施設=広島活性化クラブ「BRAINS」を開設した。
 所在地は東区牛田本町1-10-16-3F。施設概要は来客用駐車場3台、受付(有人対応)、会議室2室、オフィス13室―など。主な入居対象は学生やSOHO事業者。コンサルタントと共同で運営にあたる。入居者には起業のノウハウのほか財務、税務、営業代行、マーケティングなど各種の支援サービスを有料で提供、トータルに経営をバックアップし若手有志の起業や新事業開拓をサポートする。
 同社は昨秋の設立以来パソコンの訪問指導やホームページ作成代行などを手がける傍ら、若手技術者300名を組織化した一種の人材バンク「S.E.B」を結成。地元企業の依頼に応じて適材を選抜しシステム開発、企画、デザインなど各種業務をフレキシブルに請負っている。これまでもSEBメンバーに向けて起業セミナーやスキルアップセミナーなどを開いてきたが、今回のBRAINS立上げにより、さらに幅広く若手人材の育成活動を展開していく。
 「若者には社会への夢を育んでもらいたい。企業には若者の意欲と能力を認めてもらいたい。企業と若者との橋渡しを通じて、とかく暗い話題が多い広島を元気な街にしたい」と益田社長。組織(SEB)の強みを最大限に活かして企業サイドの要請にきめ細かく応え、企業の求める人材を供給していくとともに、BRAINSを拠点としてベンチャー起業家など有為な人材を発掘・育成し、地元経済の浮揚に貢献していきたい考え。
 今秋には株式会社へ組織変更し、本社を西風新都の新ビルへ移転させる予定。さらに地元の人材派遣会社4社と提携し近く協同組合を設立、本格的に人材派遣市場に参入する計画もあるという。問合せ等は(082)849-5727、http://www.cha-net.co.jp


前のページに戻る                




生活情報’eサ―ビス 広銀がサイト開設
 広島銀行はインターネットで地域の生活情報を提供するサイト「広島地域ポータル生活情報’eサービス」を25日、開設した。7月3日からショッピングモールを本格稼動する。
 広島地域ポータルは、金融・生活・地域情報を提供する情報サイトと、企業PRや商品販売ができるショッピングモールで構成され、全国版ポータルサイトにもリンクしている。ネット上で商品を販売する「物販テナント」の場合、契約料と年間利用料はそれぞれ3万円、5万円。「企業紹介テナント」は同5千円、3万円、自営ホームページへのリンクは契約料の5千円のみ。取引先の中小企業に対し低コストの出店機会を提供している点が特徴。
 サイトの運営は潟Pイズ・ネットライン(東京都)が行い、出店手続きや相談・紹介業務をグループの潟}イティネットが受託する。


前のページに戻る                




ネットでチケット販売  広島ホームテレビ
 轄L島ホームテレビ(橋本宗利社長)は、インターネットによる前売りコンサートなどチケットの販売システム「ぽるぽるちけっと」(略称ぽるちけ)の本格稼働を開始した。
 このシステムは、電話や郵便振替による受付のみだったコンサートや各イベントのチケット予約販売を、同社Webサイト上で実施するもので、受付期間中であれば事業部営業時間にかかわらず24時間、チケットの購入申し込みが可能になっ た。手始めとして7月5日開催の「チェコ国立ブルノ歌劇場オペラ『魔笛』」」や、9月に庄原市で開催される「ミスターチルドレン」の野外コンサートを受付中。アドレスはwww.ticket.polpol.net


前のページに戻る